元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

大学リーグで「昇格」という目標を達成するためにチームになくてはならない5つのこと

以前、私がコーチを務める大学の男子テニス部が「昇格」という大きな目標を達成しました。

 

その年にOB/OGの方々が主催してくださった祝勝会の挨拶で私が話した内容を文字に起こそうと思います。

 

今回は、コーチというよりも監督に近い立場から、技術的な話ではなく「チーム力」に関する話です。

 

以下が挨拶で私が話した内容です。

 

みなさんこんにちは。

 

ただ今ご紹介にあずかりました。コーチの宮田です。この度は、このような素敵な会にご招待いただきありがとうございます。

 

私がコーチに着任してから約一年半でチームは昇格しました。これだけを聞くと「コーチのお陰なのではないか?」という声も聞こえてきそうですが、そんなことはありません。私の力は微々たるものです。この昇格は、主将をはじめ、選手やそれを支える部員一人一人の努力による結果です。

 

とは言っても部は私にフィーを払っています。コーチがやっていることが気になるという方もいるのではないかと思います。今日は、せっかくですのでこの場を借りて、私が取り組んできたことと今幹部とともに取り組んでいることをご紹介したいと思います。

 

はじめに、チームで目標を達成しようとする時に必要なことを5つの言葉で紹介します。

 

まずはこの2つです。

 

  • 情熱

 

情熱は言うまでもないと思います。

 

2つめの愛、これは意外と忘れられやすいポイントです。チームを構成するメンバー個々人には個人差があります。例えば、技術レベルやモチベーション、部活に取り組む姿勢や目的にはどうしても個人差が生じてしまいます。個人差は目標達成の阻害要因になりやすいもののひとつです。そんな時に、この愛があるチームは強いです。負の要素になりやすい個人差という問題を解消します。

また、この情熱と愛が、試合本番に応援する姿にも現れます。

 

そして、3つめがこちらです。

 

  • 計画

 

言うまでもなく正しい計画です。 目標を達成するためにクリアしなくてはいけない課題を明確にし、それをクリアするためにやるべきことを具体化します。

 

そして、最後がもっとも重要な次の2つです。

 

  • 迷わず

  • やり切る

 

いうまでもなく、正しい計画を立ててもやりきれなければ目標達成はありません。

 

ここからが私が取り組んできたことについてです。

 

私がコーチに就任してすぐ、当校男子テニス部にはこの5つうちの「情熱」と「愛」と「やり切る力」は十分にあるとわかりました。つまり、私が注力して支援すべきは「計画」と「迷わせないこと」ということでした。

 

はじめに実施したことが、全部員の一年後の自分の姿の具体化とそれに向けた計画、ビジョンの具体化です。3回に分けて、全部員と対面で個々人の計画を具体化してもらいました。そしてそれをLINEで、私だけでなく、部員のみんなに共有し、いつでも振り返ることのできる環境を作りました。

 

そして次に、「迷わせない」ためにしたことです。選手も人間ですので時に悩みます。それを打ち明けられずに悩み続けていることもあります。前向きに考えることは重要ですが、悩んでいる時間は無駄です。

 

私は選手たちとのコミュニケーションを積極的に行い、その悩みをキャッチし、共に考え、その解を自分で導き出すためのアドバイスをしてきました。

 

彼らはみんなテニスが大好きです。まずは何より、可能な限り迷わず、悩まず、テニスに夢中になってもらいたい。そのための言葉がけ、アドバイスを徹底しました。

 

以上が私がしてきたことの一部です。

 

最後に、これからの話をさせていただきたいと思います。

 

当校男子テニス部は昇格しました。そして今、2年連続の昇格を目標に戦っています。これは非常に難しい挑戦です。昨年と同じことをしていては成し遂げられないということは誰もがわかっています。大きな変革が必要です。そして今年の幹部は、その大きな変革にチャレンジしています。ここでいう計画、特に今年は「個人の計画」以上に「チームの計画」に注力し、私もそれを最大限支援しています。

 

その具体的な内容は、もしかしたらOB/OGの皆様の目には疑問に映ることもあるかもしれません。「なぜ、これをやめてしまったんだ?」「なぜこうしないんだ?」と、もしかしたら、部員の中にも、まだそう思っているメンバーがいるかもしれません。

 

しかしそれらはすべて、幹部が真剣に、ゴールから逆算して考え出した解です。

 

彼らは代替え前の10月に私を呼び、ミーティングをしています。私はそこで彼らが真剣になっていることを確認しています。彼らを信じてください。彼らは本気です。ここにいる誰よりも、どうすれば2年連続でチームが昇格できるかを考えています。

 

そのことをご理解いただき、引き続き、OB/OGの皆様には、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 

以上です。

 

チームで目標を達成するために、情熱と愛を持て!そして、正しい計画を立てて、迷わずやり切れ!