元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

プロを観ても技術は真似できない。が、メンタルは丸コピできる。

f:id:manymanythanks:20200306185157p:plain

 

このブログではわざわざいうまでもないのですが、今回も、試合に勝つ、強い選手になることを目指していることを前提に書きます。

 

今回はメンタルの話です。是非、以下を試して、メンタルの強い選手を目指してください。

 

よく「プロのプレーを観ても参考にならない」という声を耳にします。

 

確かに、プロのプレーは、その鍛え上げたフィジカルとスキルがあるから成せる技であることは事実です。

 

いわゆるスーパープレーは真似できません。いや、むしろ真似しようとしてはいけません。カラダが壊れます。

 

しかし、メンタルは丸コピできます。

  

ここで紹介する取り組みをすれば、メンタルを強化できます。

 

つまり、プロのプレーを観ないのは、成長機会を逃しているといえます。

 

では、どうしてメンタルはプロの真似ができるのか、説明します。

 

メンタルはプロとアマチュアで差がつきにくい

 

例えば大学リーグを戦う学生選手とプロの選手とでは、戦っているステージの高さは天と地ほど差があるかもしれません。

 

しかし、実はプロが長年夢見てきたウィンブルドン決勝のマッチポイントで求められるメンタルと、学生選手がみんなで目標にしてきた昇格を決めるマッチポイントで求められるメンタルはそれほど大きく変わりません。

 

なぜなら、学生の相手はプロではないからです。

 

マチュアとアマチュアの差の大きさと、プロとプロの差の大きさを比較した時、そこに大きな違いはありません。

 

f:id:manymanythanks:20200307004933p:plain

 

また、技術は、「200km/hのサーブを打てる」といった「結果」で比較されるため、プロとの差が歴然と存在します。

 

一方、メンタルは、「この場面ではこう考える」といったその人の頭の中にある「思考」なので、プロとの差が存在しません。

 

そして、きっかけさえあれば、人は思考を変えることができます。自分の思考の癖を理解し、それを変えられるのです。

 

「プロの真似?いや、無理でしょ」

 

いつものようにそう反射的に思考してしまっては変われません。それは、思い込みです。

 

反応の仕方、思考の仕方を変えましょう。メンタルはコントロールできます。

 

「そうか、やってみよう!」

 

そう思えれば、今からでも変われます。

 

もちろん、決勝マッチポイントで求められるメンタルは、決勝マッチピントという場面を何回か経験しないと得られません。

 

それでも、人間には想像力があります。この想像力を駆使すれば、それに備えてメンタルを今より強いものに変えていくことができます。

 

では、どのように真似するのかという話に移ります。

 

プロが考えていることを想像する 

 

メンタルを真似するとは、例えば、「ここでなんでそんなに冷静でいられるんだろう」や「この表情、何を考えているんだろう」とその表情や態度から想像してみるということです。

 

もちろん、選手本人に聞いてみないことには実際のところはわかりませんが、それでも想像してみます。

 

「うわぁ〜すげぇ〜。やっぱフェデラーは半端ないなー」

 

で終わらせないということです。

 

「なんでこの場面で今のプレーを成し遂げられたんだろう。この表情だもんな。もしかしたら、こう考えたのかもしれない」

 

そうやって仮説を立てて、自分の試合でもその「新たな物事の捉え方」を試してみてください。

 

そうすることで少しずつトッププロと同じマインドに近づいていくことができます。

 

f:id:manymanythanks:20200306211554p:plain

 

真似すべきはポイント間の立ち振る舞い

 

一方、こうやって考えることや想像することが苦手な人もいます。そんな人におすすめなのが「とりあえず真似してみる」です。

 

何を真似するかというと、プレーではなく、ポイント間の立ち振る舞いです。

 

この立ち振る舞いには、表情や空気作り、キャラ作りも含みます。

 

ポイント間ということは、ポイントの直後も含みます。自分が凡ミスした直後も含みます。

 

そしてこれは、長い間トップでい続けている選手の真似をすることをお勧めします。男子であればジョコビッチ選手、ナダル選手、フェデラー選手です。女子であればバーティ選手、ハレプ選手でしょうか。

 

彼らの立ち振る舞いをじっくり観察し、自分もそれになり切ります。


これをすると、世界のトップ選手が何を考えているかがなんとなくわかってきます。

 

だまされたと思って続けてみてください。必ずメンタルが強くなります。

 

それではまた、きっとどこかで。