元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリー展開を、落ち着く・仕掛ける・さらに崩すの3つに分けて考えてみる。

今回はシングルスのラリー展開に関する基本的な考え方についてです。 実際は、サービスゲームとリターンゲームには有利不利の差があります。しかし、この基本的な考え方は両方に共通したベースの考え方になり得ます。 基本的な考え方を理解することの最大の…

調子の波がある選手は人として未熟。その理解が勝率を上げる第一歩。

「昨日できたのに、なぜか今日はできない」 「前回の勝った試合は調子よかったのに、今回は調子悪くて負けた」 今日は調子がいい、悪いと話す選手は少なくありません。 しかし、私にいわせれば、それは人として未熟なだけです。 こんな切り捨てるようないい…

デュースや30-30で得点してもガッツポーズしない。という自分ルール。

今回はこれをおすすめします。 これについて考えさせられたのは、少し前にやっていた全豪オープンのナダル対キリオス戦をネット観戦していたときです。 「もしかしてナダル選手は、デュースとか30-30で得点した時はガッツポーズしないと決めているのかな?」…

ストレートに打つベストなタイミングを理解する。そして身体で覚える。

前回の記事「プロがストレートを狙う割合を知り、考え方がわかればプレーの質は上がる。」では、シングルスにおけるダウンザライン(ストレートショットの中でももっとも難しい、サイドラインに沿うように打つショット)のリスクやプロがそれを打つ頻度とそ…