元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ポイント!という場面について訂正する。大事なのは、意志。

以前「メンタルが弱い選手ほど「あと1ポイント取るだけ」という場面ではじっくりプレーする」という記事を書きました。 これは、メンタルの弱い選手に限らず、すべての選手に共通する話だと私は考えています。 この記事を書いた後に、何人かの選手と会話をし…

チーム力を最大化するために不可欠といわれる心理的安全性とは?またその高め方。

前回の記事「ダブルスの落とし穴。自己主張できない選手が試合序盤に陥りがちなこと。」で、心理的安全性について言及しました。 簡単にいうと、ダブルスでは、心理的安全性なしに、ペアのパフォーマンスを最大化することは不可能という話をしました。 今回…

ダブルスの落とし穴。自己主張できない選手が試合序盤に陥りがちなこと。

前回の記事「試合に勝つために「相手の弱点を見抜く」をしちゃダメな時がある。」では、相手を観る前に自分を観ろと書きました。 自分のパフォーマンスを最大化し、自分のプレーを自動化することが最優先。相手の弱点を突くのはそれができてから。 前回の記…

試合に勝つために「相手の弱点を見抜く」をしちゃダメな時がある。

テニスの試合に勝つために、できるのならば、相手の弱点を探し、そこを突くべきです。 例えば、相手に以下の弱点があることに気づければ、それだけ試合を優位に進められます。 フォアよりバックの方が不安定 あるいはその逆 スライスの返球率が低い 左右に動…