元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロがストレートを狙う割合を知り、考え方がわかればプレーの質は上がる。

大学でシングルスの試合を観ていると「なんで今ストレートに打ったんだろう?」と思わされることがあります。 そう思う理由は、意図が伝わってこなかったからです。 わかりやすくいうと、そこでストレートに打つメリットがなかったということです。 そのスト…

打点のタイミングが合ってない。試合中そう感じたら立ち位置を変えてみる。

テニスは相手によって飛んでくるボールのスピードや球種、軌道が変わります。 特にはじめて対戦する相手との試合序盤は、相手のボールと自分が打ちにいく動作のタイミングが合わずミスが出ます。 はじめての相手ではなくてもその日の自分のコンディションに…

「良きライバル」がいた方が強くなれるのだから、探してみよう。

「試合は練習をたくさんして、自信を持って打てるようになってからするもの」 そう考えている人は少なくありません。 この考え方は、私が「選手」と呼んでいる、試合で勝つことを目的にしているテニスプレーヤーには、次の2つの理由からおすすめしません。 …

現代のダブルスにおけるボレーはパワーストロークに対する慣れが不可欠。

ダブルス強化のためにどんな練習が効果的なのか。今回は具体的な練習メニューと合わせてこれに答えます。 テニスは、ラケットとガットの進化が著しいスポーツです。そのことにより、パワーとコントロールを両立しやすくなってきています。 それは、サーブと…