元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就活と部活を当たり前のように両立できる環境の作り方。

以前の記事「庭球部のリーグ目標は「昇格」以外ない。部員はそれを望み、何より自分のためにやり切れ。」の冒頭でも書きましたが、大学庭球部は10月に新しい代にバトンが渡されます。 団体戦であるリーグを戦うチームが新しい世代に受け継がれます。 節目の…

夢も中長期目標もいらない?年単位の目標と計画を明確化してやり切れば、それだけで輝く。

最近、例えば、2年後3年後といった中長期的な目標と計画はいらないと考えるようになりました。 それは、個人としても、チームとしてもです。 理由は、1年を超える将来には何が起きているかはわからないからです。変化の激しい現代は、外的要因で状況が変わる…

自分なりの「コツ」が変わり続けるのは選手が成長を続けている証拠。

「少し経つと自分なりのコツが変わる。いつまでもさまよっている感じ。これってもしかして、成長できてない?」 このような心配をしたことがある選手もいるのではないでしょうか。 「これさえできればうまくいく!というコツがよく変わる…」 ここでいうコツ…

庭球部のリーグ目標は「昇格」以外ない。部員はそれを望み、何より自分のためにやり切れ。

関東の大学の庭球部はリーグが終わり、ようやく肩の荷がおりた選手たちはオフを満喫しているかもしれません。 あるいは、もう来年に向けて動き出しているという選手もいるでしょう。 そして、この時期に特に慌ただしくなるのが新幹部ではないでしょうか。 来…