元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルが弱い選手ほど「あと1ポイント取るだけ」という場面ではじっくりプレーする

以前、ポイント間とラリー中に考えるべきことについて書きました。 そこで、ポイント間は、ミスをしたさっきのポイントのことを考えるのではなく、これから迎える次のポイントをどうやって取るかということだけを考えろと書きました。 過去ではなく、未来の…

「どんな打点でも打てる」より「どれも同じ打点で打てる」の方が強い

今回はテニスの打点の話です。打点の話といっても具体的に「ここで打ちましょう」という話ではありません。 打点がどこかは自分で探してください。打ちやすいところが正しい打点です。 逆にいうと選手ならば、自分で探せるくらいたくさんボールを打って自己…

試合で自分の力を100%発揮するためのヒントがナダルの練習時の姿勢にある。

このブログで度々書いているように、選手なら、試合本番で今持っている自分の力を100%以上発揮することを当たり前にできなくてはいけません。 今回書く内容もその能力を身につけるためのヒントにしていただけると嬉しいです。 実は先日、小学2年生の息子が10…

試合序盤は「打つべきところ」ではなく「打てるところ」に打て

以前、持力(じりょく)と実力という考え方について書きました。もともと持っている力と試合で発揮できた力。勝率を上げるためには、持力をどれだけ試合本番で発揮し、結果的に実力を高めることができるか、それが重要だと。 練習の時だけ強くても意味がない…