元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確信した。愛のない大学庭球部は滅びる。いい意味で、みんなバカになれ。

今、大学庭球部では新たに入学してくる一年生たちを迎え入れる準備が始まっています。 いわゆる「新歓」の時期です。 今は、TwitterやInstagramで部の魅力を発信するのが当たり前の時代となっています。 強い大学だから安定して新人が入ってくるという大学は…

テニスのダブルスはポーチが命。最後の最後は一か八かで思い切るしかない。

テニスのダブルスでポーチが命である理由は、いうまでもないと思います。相手にプレッシャーを与えられず、のびのびとプレーをさせてしまうからです。 相手の気持ちを考えるとわかりやすいです。こちらがポーチをすると相手は打てる範囲がどんどん狭くなる。…

大学のテニス部ってどんな世界?高校との違いやレベル、やり甲斐を解説。

今回は、間もなく受験生となる高校生テニス選手のために、「大学のテニス部がどんな世界なのか」についてです。 では早速、本題に入っていきます。 高校テニス部との最大の違いは「チーム」であること まず、わかりやすいと思うので高校テニス部との違いから…

プロを観ても技術は真似できない。が、メンタルは丸コピできる。

このブログではわざわざいうまでもないのですが、今回も、試合に勝つ、強い選手になることを目指していることを前提に書きます。 今回はメンタルの話です。是非、以下を試して、メンタルの強い選手を目指してください。 よく「プロのプレーを観ても参考にな…

テニスが強い大学はどこ?庭球部ランキング2019関東関西まとめ。

この時期、新たに受験生となる高校生テニス選手の皆さんが気になっていることのひとつが「強い大学はどこなのか」だと思います。それを大学選びのひとつの基準にしている人も多いのではないでしょうか。 今回は2019年度の大学ランキング最終結果を以下の4つ…