元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部内戦どうやってる?空きコマで実施しよう。大学生におすすめの部内戦ルール。

今回は、大学体育会庭球部で実施されているであろう部内戦について書きます。 この内容はテニスサークルでも応用できるので是非参考にしてみてください。 今回話すのは次の2つです。 部内戦とは? おすすめの部内戦ルール 前半は「わかっているよ」という方…

試合で緊張しない方法はないが、ほぐす方法はある。誰にでもできるセルフトークとは?

今回もすべてのスポーツに共通する話です。試合の時の緊張にどう対応すればいいか、それを理解するために、次の3つの話をします。 試合の緊張とは?それは受け入れるもの 緊張をほぐす方法は「やること」に集中 意識を集中するための「セルフトーク」 この話…

試合に勝つメンタルとは?どうすれば持てるのか、具体的に説明してみます。

前回「メンタルを強くする方法は、本番で自分と向き合う時間をたくさんつくる以外ない。」と題してメンタルを強化するために必要な考え方について書きました。 今回はその続編です。 重要な大会の試合前、あるいは試合中に、具体的にどうすれば勝つために必…