元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「相手は格下だ」と考えて良いことなどひとつもない!どんな相手もリスペクトせよ

前回の記事でポイントやゲームを取った直後の油断を解消するための話をしました。 また、この油断とは別に、格下の相手に対する油断があると書きました。 今回は、この格下の相手に対する油断を解消するための話について書きたいと思います。 もちろん、勝負…

油断しない選手になるためにテニスのルールを正確に理解する

試合に勝つために戦うテニスプレーヤーたちは皆必ず「油断する自分」と戦う時期があります。 油断が原因で、格下の相手に負けたり、必要以上に試合が接戦になったり。もしかしたら油断している自覚がない選手もいるかもしれません。 正しい知識と強い意志が…

ダブルス力UP!ボレーヤーのプレッシャー不足と決定力の低さを改善したい

学生テニスプレーヤーは皆まずシングルスを想定して練習します。そのためダブルスがわかっていない選手は少なくありません。また、学生の試合には一般のスクールで教わるダブルスの基本が当てはまらないことも多く、学生選手向けの情報が少ないのも事実です…

部を潰すなよ?少数精鋭の正しい進め方

以前、「チームを強化するために主将がまず分析すべき部員4タイプ」と題して、チームづくりの話をしました。 そこでは、「たとえ、選手として必要な努力ができない部員がいても、みんなチームの力になれるから、すべての部員の力を結集することを考えてチー…