元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップスピンを打つ時も、フラットのようにボールを潰しながら回転をかける。

先日、カナダのモントリオールで開催されたATP1000のロジャーズカップを現地観戦してきました。 ひと席5万円もするセンターコートの前から3列目の席をおさえて。奮発した理由は、最大の目的がフェデラー選手を観ることだったからです。しかし、残念ながらフ…

野心家のみが真に強い選手になれる。その野心は没頭と苦悩の先にある。

前回の記事では、「没頭は「しろ」と言われてできるものではない。いや、それでもできるようになる。」と書きました。 大学のリーグ選手の場合、この「テニスに没頭する」というステップはとっくにクリアしているという選手も多いと思います。 私がコーチを…

没頭は「しろ」と言われてできるものではない。いや、それでもできるようになる。

このブログでも再三伝えていることのひとつに「没頭せよ」があります。没頭こそが唯一、人を大きく成長させる手段だと。 以前の記事「圧倒的な成長をもたらす昨日の限界を超える習慣」でも書いた通りです。 没頭する対象はテニスでも何でもいい。何かに没頭…

結局のところ体に染み付いたショットの質をどれだけ高められているか。

全仏オープンでナダル選手が相手を圧倒しているのを観ていて、これに尽きるなと思わされたのを覚えています。 ジョコビッチ選手を観ていてもいつもそう思わされます。 「打てばボールはそこに飛んでいく」 そういったショットの質。もちろん狙っているわけで…