元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トニ・ナダル著「ナダル・ノート」に記されたシンプルなメッセージ

我が家はたまに小学生の息子と妻の3人で本屋に行きます。本屋ではそれぞれ別行動。読みたい本を読みにいき、ほしければ買うというスタイルです。 先日、家族で本屋に行った際に私が見つけたのが、ナダル選手の叔父でコーチのトニ・ナダル著「ナダル・ノート…

圧倒的な成長をもたらす昨日の限界を超える習慣

「若いって素晴らしい」 日々成長する大学の選手たちやテニス好きの息子を観ていていつも思わされることです。 いや、本当は年齢は関係ないのでしょう。歳をとった自分の成長率と子供たちの成長率があまりにも違いすぎるために、歳をとったら成長率はなだら…

フェデラー「バックハンドは両手がおすすめ」それでも本人は片手にこだわった。

昨日のウィンブルドン決勝で37歳にして素晴らしい戦いをしたスイスのロジャー・フェデラー選手が、そのすこし前、今年2019年の芝シーズンに入った頃、スポーツメーカーであるWilsonの取材に応じ、次のように話していました。 「自分の子供達には、バックハン…

ポジション別に選択すべきショットのイメージを持てればプレーの質は上がる

以前、シングルスの基本戦術について書きました。 今回は、その基本戦術を強化するための話です。ダブルスにも言える部分はあるので参考にすることはできると思います。 また、ここで言っていることはあくまでも基本です。これだけを徹底していれば勝てるよ…

自分のミスに嘆く時間が長ければ長いほど負けに近づいている

今回は、試合中の振る舞いは勝敗にも大きく影響するということについて書きたいと思います。 もちろん、相手と1対1、ないしは2対2で対峙し、ボールを打ち合うテニスは、相手との実力の差で勝敗が決まります。つまり、例え振る舞いが悪くても、実力が高ければ…