元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

負け試合って意味ある?勝たなきゃ無意味だよね。そうではない。ただ、挑戦しなきゃ無意味。

試合は、最後の最後まで、投げ出すことなく、挑戦し続けなきゃダメです。 長年スポーツと向き合い、指導者の立場も経験する中で、私はこう考えるようになりました。 なぜなら、試合は、読んで字の如く、相手との試し合いだからです。 何を試すのか。 それは…

試合の基本だからできて当たり前。それが自動化。ゾーンはその先にある。

このブログでもたびたび書いているプレーの自動化ですが、私はこれを理解し、追求することが試合で勝てるようになるための近道であり、入り口だと考えています。 あくまでも入り口で、これができて初めてスタートラインに立つわけですが、これができるかでき…

試合でミスが多いと感じている選手におすすめの戦術を具体的に説明してみる。

以前「相手がいないところに打つのがテニス!ではない。」という記事を書きました。 その記事では、シングルスをする多くのプレーヤーが、すぐにオープンコートに食いついてしまうことについて指摘しました。 少しでもオープンコートができたように見えると…

自分の得意パターンの見いだし方。「パターン」と考えるから難しい。

前回の記事「本番で力を出しきれない理由は、やるべきことの順番を守れていないから。」で、戦術は、実践しながら理解を深め、カラダに覚えさせる必要があると書きました。 今回は、それに関連する、シングルスの戦術の見いだし方について書きたいと思います…

本番で力を出しきれない理由は、やるべきことの順番を守れていないから。

大学庭球部でコーチをしているとさまざまなレベルの選手に出会います。 レギュラー選手の中でも1番手を張れる選手と5番手6番手の選手の実力には割と大きな差が生まれるものです。 部員の中にはその5番手6番手のレギュラーの座を狙う選手もいるのでレベルはさ…