元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルを強くする方法は、本番で自分と向き合う時間をたくさん持つ以外ない。その理由。

今回は、メンタルを強くするために理解しておきたいことと、メンタルを強くする方法について書きたいと思います。 具体的には次の2つの話をします。 メンタルに強い弱いはない。もともとみんな弱い。強く見える人は、対処法を知っている人。 その対処法を見…

就活は「自分を知る」と、それ以上に「相手を知る」が重要。知る手段はこれに限る。

前回の記事「大学で部活に入ると就活に有利ですか?はい、有利です。その理由を説明してみる。」に続き、今回も就活の話です。 このタイミングなので、今年、大手や有名企業を狙って就活している学生には少し遅いかもしれませんが、少しでも多くの方の参考に…

大学で部活に入ると就職に有利ですか?はい。その理由を説明する。

某大学テニス部では、コーチである私も選手から要望があれば就職活動の相談にのっています。 「テニスに打ち込む若者の未来が明るいものになるよう支援する」 それが私の生き甲斐なので、テニスに限らず学生から「相談にのってほしい」という連絡をいただく…

コロナ対策に正解はない。今は個々人が自分で考え行動することが求められている。

テレビをつければ新型コロナウィルスの話ばかりですね。 この問題は全国民にとって身近な問題であり、他人事ではいけないのだと思います。 これまでわかってきている情報から、個人がやるべきことは、感染しないように、感染させないように、次の3つを徹底す…