元某大学テニス部コーチブログ

学生テニスプレーヤーへ

ストロークの球威を上げたい!という時に考えたい2つの方法

おはようございます。宮田です。

今回のテーマは「ストロークの球威の向上」です。今回も大学の選手の相談内容とその回答、LINEでのやり取りの内容をほぼそのまま共有したいと思います。

選手から受けた相談内容は以下でした。

こんばんは。夜分遅くに失礼します。

この前コーチに言われたように最近フォアのストロークで軸足である右足にしっかり体重を乗せて打つことを意識してラリーしてきました。そのおかげでフォアは振り抜きやすくなり当たりが良くなってきたような気がします。

今、迷っていることとしてはこの前のコーチがおっしゃっていた、力まずにボールスピードの平均値を上げることについてです。自分なりにどうしたらいいか考えて2つ実践してみました。

  1. 力をいつも以上に抜いて振り抜くイメージを持って打つこと
  2. フォロースルーを大きくし、前に押し出して打つこと

これにより以前より、強く打とうとした時の窮屈さがとれて、力が抜けて打てている感じはしてきました。でも、まだ今までとボールスピードがあまり変わっていないと感じています。そこで宮田コーチにはボールスピードの平均値を上げる方法のヒントをお聞きしたいです。

長文になってしまいすみません。よろしくおねがいします。

自分なりに研究し、自分なりのコツを見いだそうと努めているあたり、とてもいいですね。これに対して私は次の返事をしました。

軸足の意識、手応えがあったようで良かったです。こんな感じで日々新たな手応えを感じてどんどん強くなってしまいましょう。

また、文面の長さはまったく気にならないので大丈夫です。自己分析の結果や自分の考えをしっかり伝えていただいた方がアドバイスしやすいので。

さて、ストロークの球威向上についてです。

回答の前に確認したいことがあります。

相談者さんの通常時のストロークの軌道の高さはどれくらいですか?ネットの上を通過する際、ネットの何倍の高さを通過してますか?

回答は以下でした。

地面からネットちょうど2つ分ぐらいが何も気にせず打っている時の高さです。多分もともとボールの回転量は少ない方だと思います。

2つの方法

ここからの私の回答が今回のポイントです。

ボールのスピードを上げる方法には次の2つがあります。

  1. ボールの回転量を減らす
  2. スイングスピードを上げる

(もちろん両方とるという選択肢もあります。ただ、両方とるとより難しいことに挑戦することになるのでひとつずつ試すことをおすすめします)

相談者さんはもともと回転量が少ないタイプということなので、ボールのスピードを上げるためには2のスイングスピードを上げるという手段を取るほかないと考えていいと思います。ボールの芯を捕らえられている前提で、スイングスピードをどうやって上げるかを考えます。

スイングスピードを上げるための2つのポイント

次に、スイングスピードを上げるために相談者さんに伝えたいことは次の2点です。

1つめが、冒頭にあった「力を抜く」「脱力する」という意識が裏目にでることがあるので注意したいということです。無駄な力は抜きますが必要なとこまで抜くとスイングスピードがあがりません。抜きすぎに注意しましょう。具体的には、例えば、グリップの握りをどれくらいにするとちょうどいいかを研究してみてください。

2つめが、体幹でスイングし、肩でもスイングし、肘でもスイングし、リストでもスイングするということです。それが無駄なくできた時に、スイングスピードがマックスになります。この4つすべてを意識するとチグハグした動きになってしまうと思います。普段あまりできてなさそうな一点、例えばリストなどを意識してスイングを付加してみると変わるかもしれません。

こう伝えました。

相談者さんからは以下のような前向きな返事があったので、その後の報告を楽しみに待つことにしました。

アドバイスありがとうございます。

脱力することで裏目にでることがあるという意識はありませんでした。

また、今まであまり肘やリストをストロークの時に意識したことなかったので、少し実践してみようと思います。

球威を上げたければ、回転量を減らすか、スイングスピードを上げるべし!